婦人科を味方につけて私らしいライフデザイン、はじめませんか?

第56回月例勉強会☆血栓症・副作用を理解しよう

<告知> 2014.02.18

ピルの副作用、問題になってますね。 
ヤーズを他のピルに変えたり、ピル服用をやめることを考えたり、

不安に思いながら服用している人からのご相談もいただいてます。
飲み続けるのも不安だし、飲みやめるのも不安で、どうしたらいいか分からないピル服用者さん、

気になるアレコレはこの日でスッキリ解決してしまいましょう! 

開催日時★2014年02月18日(火)19:30~
場所★新宿西口・パレットビル地下「ラ・パウザ」
持ち物★飲んでいるピル、「服用者向け情報提供資料」冊子、 
  ポストカード(感想文を書いて提出していただきます) 
参加費★無料 ※ご自身の飲食代は各ご負担ください。

申込方法★下記のSNS・Facebookページ、当サイトのお問い合わせからお申込み下さい。

Facebookイベントページ

ピル服用者専用SNS

◆聞きたいことがある場合は、事前にお知らせください。資料などお持ちします

<レポート>

ヤーズの血栓症による死亡ニュースで、ピル服用をやめたいという人からの相談や別の種類に変えれば大丈夫なのかという問い合わせなど、ありました。

 

ピル=経口避妊薬と月経困難症治療薬は同じなのか、どう違うのか、誰もが常に死亡のリスクを意識して飲まなくてはいけないのか、血栓症とはどんなものか、症状や対策・予防などの情報交換をしました。

 

また、今回のようなリスクがあることを踏まえ注意を促しつつ、しかしながらピルだけがリスクが高くて怖い薬なのか・・・例えばタバコとの比較、日本より長期間服用されている欧米での服用状況など情報リテラシーに関しても意見交換し、「必要な情報収集」そして「収拾の必要性」についても考えました。