婦人科を味方につけて私らしいライフデザイン、はじめませんか?

第61回月例勉強会「ピルを飲み忘れたときの対応方法」

7月28日勉強会風景

 

開催日時: 2014年07月29日(金)18~21時 

開催場所: 飯田橋・東京ボランティアセンターA会議室

参加者: 10名(初参加5名、男性3名、最遠方参加者From名古屋!)

 

 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* 

 

<進行> ピルの飲み方おさらい~避妊効果のあらわれ方~『服用者向け情報提供資料』確認~服用目的別対応法~周期の時期別対応法

<キーワード> 7Daysルール、クイックスタート

<脱線話> 飲み合わせで効果が不安定な時期について、月経日調整、服用時間(昼夜どちらがいいか)

 

参加者の声

初参加女性◆ピルについて不明瞭になっていた点に関して質問ができました。とても有意義なお話を聞けました。2日以上飲み忘れてしまったら、次の生理が始まるのを待たなければいけない、そしてその間は避妊効果が得られないという部分を非常にネックに感じていたのですが、今回参加してみなさんのお話を聞き、臨機応変に対応すれば避妊効果を継続して得ることもできると知れました。いいこと知れた、と思いました。もう少し積極的に話せたらよかった、とも思いました。(>_<) また是非参加したいです。今日はありがとうございました。

 

リピーター男性◆本日は友達がピルを飲み始めということで連れてきました。いろいろ疑問が解けてよかったと思います。

 

リピーター女性◆新しい情報を知ることができました。少し話が難しくなると…(汗)みんなでワイワイ食事会の方がいいです。また出席します!ありがとうございました。

 

初参加男性◆良い話を聞けてとてもタメになりました。手段として知っているのと知らないのとでは、大きく変わってくると思うので、男ですが、男として広めていけたらいいなと思っています。今日はありがとうございました!

 

初参加女性◆飲み忘れは服用中一度もなかったのですが、お話を聞いてとてもためになりました。血栓症の症状が出て中止し、今後飲むことはないとは思いますが、周囲で飲んでいる人に理解を示していきたいです。

 

リピーター男性(医療専門家)◆現場(服用者)の話が聞けるのは有意義

 

初参加女性◆ずっと来たかった勉強会にようやく参加できてすごく嬉しかったです。今日は初参加で緊張していたのであまり発言できませんでしたが、他の方のお話をたくさん聞けてよかったです。男性がいらっしゃることに少しおどろきましたが、男性も混じってピルの話ができることがとても新鮮でした。次回もぜひ参加したいです。

 

初参加女性◆質問したかった低用量と超低用量ピルとの違いについて、専門家の方にお話を伺えたのがとても安心いたしました。飲み合わせについて、かかりつけの先生も何もおっしゃってなかったので、自分が知識を持つことが大切だと思いました。今日参加できて本当に良かったです。

 

※写真・文章共に、参加者の許可を得て掲載しております